2017年3月3日金曜日

二世帯同居リノベーション、完成!ー収納家具編ー

12月より二世帯同居のためのリノベーション工事を進めていた姫路市K様邸、先日無事にお引渡しとなりました。

奥様のご実家で子世帯のご家族4人が同居されることになり、1階が親世帯、2階が子世帯の
スペースとして1階は水回りを中心に、2階はほぼスケルトンの状態にしてからのフルリノベーションの工事です。

既存のお住まいの雰囲気を気に入られていたこともあり、活かせる部分は再利用し、
新たに機能や動線を見直しています。

いろんなこだわりが詰まっているので、何回かに分けて少しずつご紹介していければと思っています。


まず今回は収納家具について、です。

もともとは奥様とお姉さまが使われていた住居の2階部分。
家族4人で暮らすには十分とは言えないスペースですが、トレランが趣味のご主人やこれから大きくなるお子様のためにもなるべく収納スペースがたくさんほしい、というのが奥様のご要望でした。

そこで今回は、平面だけではなく、高さを利用した収納スペースをたくさん作っています。

2部屋の壁と天井を抜き、壁面いっぱいに作った勉強スペース兼用の収納と小上がり。

壁面収納はタモの突板、小上がりはタモ材+畳です。

小上がりはくつろいでテレビを見たり、お勉強をしたり、お昼寝をしたり、、と多目的に使用できます。

そして小屋裏にも2畳分ほどの収納があります。


収納部分をすべてオープンにするとこんな感じ。

掃除機やランドセルなど、それぞれ収納する物を想定してサイズを測り、各スペースを決定しています。



続いてキッチンのバックボード。

こちらも使用される電化製品のサイズにあわせて製作し、間仕切り壁を新設しています。

既製品だとどうしても「ここがもう少しこうだったらな~」という箇所が出てきますが、オーダー家具ではその家に合わせてぴったり作ることができるので、無駄なくスペースを活用する事ができます。

今回これらの製作をしていただいたのはbespokeの黒岩さん。

何度も現場に足を運んで調整しながら、細部までこだわっていただいています。

オーダー家具はまずサイズを検討し、サンプルを見ながら素材を考え、図面で確認して、と製作に取りかかるまでにも何度も打合せを重ねます。

たくさん選択肢があって、たくさん迷いますが、その分つくり手の顔や思いが見え、自分達で考え抜いてできあがったものは、喜びも愛着もひとしおです。

愛着を持ち、これから少しずつ手を加えて、さらに居心地のよい空間に成長させていただけそうで私たちもとてもうれしいです。【つづく】


ienowa・リフォーム・リノベーション・店舗デザイン ・オーダー家具・三木市・神戸市・芦屋市

0 件のコメント:

コメントを投稿