2014年1月9日木曜日

ヨガであ~い~う~え~お~

毎年新年を迎えると、今年こそは!とはりきって色々目標を立てるのですが、ほとんどの事が長続きせずに終わってしまいます。。

その中でも「ヨガに継続して通うこと」は最近ずっと目標にしていて、続けなければ意味がない!とわかっていながらもついついさぼりがちになってしまっていました。

今年こそは毎週きちんとヨガ教室に通って、強くてしなやかなボディを目指してがんばりたいと思います!

というわけで昨日、新年1回目のヨガ教室に行ってきたのですが、私が通っている教室では年始の1週間のみ特別プログラムとしてヨガであいうえおの呼吸体操をしていて、とてもリフレッシュできたのでご紹介させていただきます!

普段何気なく口にしている「あ」「い」「う」「え」「お」の音。
実はそれぞれにきちんと意味があり、人によって得意な音と苦手な音とがあるそうです。
ヨガのポーズとあわせておもいっきり発声をすると下記のような効果が得られるそうで、インドの
ヨガの修行者は、色々な声を出して内蔵の調子を整えることにより、自身の健康づくりに役立てて
いるそうです。



【あ】
効果:朗らかで明るい気持ちになる。疲労回復。

ポーズ:足を腰幅に開いて立つ。内側に重心を置いて肘を曲げ、胸を張って大きく息を吸う。
     両手をアンテナのように大きく広げ「あーーーーーーーーっ」とお腹から大きく声を出す。


【い】
効果:積極的になる。甘いもの好きが減じる。

ポーズ:膝をつき、親指をあごに当てて「いーーーーーーーーっ」と目は眉を見るように上を向き、
     思い切り反り返る。


【う】
効果:集中力・決断力を高める。

ポーズ:立ち姿勢で足を腰幅に開き、胸の前で腕をクロスし、肛門をギュッとしめ、お腹を絞る
     ように「うーーーーーーーーっ」とうなるように声を出しきる。


【え】
効果:行動を機敏にする。

ポーズ:前後に足を開いて立ち、腕は横から上げ、肘を曲げ前腕部を立て指先は天に向ける。
     前足を曲げそちらに体重をかけながら後ろ足は伸ばし、胸を張る。


【お】
効果:優しくなる。包容力が出る。

ポーズ:腕以外は「え」と同じ姿勢。こちらは遠くの人に叫ぶように口の横に掌を添え、やっほ~
     のポーズで「おーーーーーーーーっ」。







最初は少し気恥ずかしい気もしましたが、実際声を出してみるとかなりスッキリ笑

声に出す、ということは相手にきちんと気持ちを伝えるだけでなく、自分自身の健康の為にも
とっても大切なことなんだなー、ととても勉強になりました。きちんと声に出して伝えていかないと。

自宅でも簡単にできるので、みなさんもぜひお試しください!!


     

0 件のコメント:

コメントを投稿