2014年2月3日月曜日

多灯分散照明のススメ

突然ですが、お部屋を見渡してみてください。
みなさんのいるお部屋にはどんな照明がありますか??

おそらく、天井の真ん中にドーン、とシーリングライトや蛍光灯などが陣取り、お部屋の隅々を明るく照らしているのではないでしょうか?

今まではそのように、一つの大きな灯りで部屋内をまんべんなく照らす、一室一灯照明が主流でした。
これに対して、最近注目され、私たちもどんどんご提案していきたいと思っているのが、
『多灯分散照明方式』です!


多灯分散照明方式: W数の小さい複数の照明器具を配置して、必要なシーンに合わせて使い分               ける照明手法。省エネ効果が高く、お部屋の雰囲気も容易に変えられる



省エネ意識も高まる今日、ランプをLEDに替えられる方が増えていますが、多灯分散照明ではLEDの

①消費電力の少なさ ②光の広がり方を選択できる

という利点を最大限に生かすことができ、シーンによって使い分けることで、全点灯時に比べ、30%程度まで省エネを図れる可能性があります。


例えば、
食卓は明るく、室内は優しい雰囲気に


部分的なダウンライト+フロアランプでリラックス空間に


テーブル・ソファーに居心地の良い明るさを


テレビの後ろを明るくして、心地よい見やすさに


という風に、シーンに合わせて照明を変えてあげると、省エネ効果以上にリラックス効果も得られ、日常の生活をより豊かにしてくれると思うのです。
間取りを変えるような大掛かりなリフォームをしなくても、お住まいの雰囲気をぐんとあげられるのでとてもおすすめです。

弊社での施工事例も随時更新していきたいと思っていますので、楽しみにしていてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿