2017年6月30日金曜日

一年住んでみたレポート⑤ サイザルの階段

《ねこのサバと楽しく暮らす家》に引っ越してはや1年---------

ねこと楽しく暮らす、をコンセプトに建築した自宅兼ショールームでの生活もあっという間に1年。
四季を通してサバとウリとここに住んでみて、素材の良さや、猫の習性など気づけることがたくさんありました。
それをこれから少しずつ記録に残していこう、と思っています。
これから家づくりをされる方にも少しでも参考になればうれしいです。

----------------------------------------------------------------------------------------------

1年住んでみたレポート⑤ サイザルの階段


1階から2階をつなぐ階段と、洗面の床に採用しているのは天然素材のサイザル麻。


猫の爪とぎにもよく使われている素材なのですが、サバは爪とぎであまり爪を研がないので、ボロボロになる心配よりも、見た目と足ざわりの良さを重視して採用を決めました。


1年経って、サバは未だに爪とぎをしませんが、引越し後に来たウリはバリバリに研ぎます。


特にサバとけんかした後や、いたずらをして怒られた時に、ストレス発散してるのか、
階段を必死に足でキックしながらバリバリ研いでいます。


    洗面所 (photo by KOYA WORKS) 


階段

それが結構な頻度なので、すぐにボロボロになってしまうと思っていたのですが、
サイザル、かなり丈夫です。


バリバリされてもほとんど毛羽立つこともなく、1年前とほぼ同じ状態をキープできています。


サイザルのお手入れは、普段は掃除機をかけているのですが、よく見ると掃除機で取りきれなかった毛玉やほこりが残っていることがあって、そんなときはサバとウリの抜け毛を取るラバーブラシを使って優しくブラッシングしています。


すると目に見えていた以上の毛やほこりが取れるので、毎回ビックリします。

ウリとラバーブラシ。毎回取れすぎてビックリします。 

ごくたまにサバかウリかが階段に吐いている時があって、それが中に入りこんでしまっている時は少しやっかいです。


濡れた状態のまま無理に拭くと、どんどん奥に入りこんでしまうので、
取れる分だけ取って、あとは乾いてからつまようじでカリカリして取っています。


あと何年くらい、きれいな状態を保てるかなー?と考えることもありますが、
いざとなれば、また貼替ができるのもサイザルの良い点。


何より見た目がとっても好きなので、きっとまた同じのを貼るだろうなー、と今のところ思っています。



--------------------------------------------------------------------------------------------
《ねこのサバと楽しく暮らす家》はショールームとして見学もしていただけます。
実際に体感してみたい!という方はぜひinfo(at)ienowa.com又は0794-85-2525までご連絡ください!(atは@に変換してください)



ienowa・リフォーム・リノベーション・店舗デザイン ・オーダー家具・三木市・神戸市・芦屋市・ペットリノベーション

0 件のコメント:

コメントを投稿